新着情報

やまぐち高校生ICT活用コンテスト2023最終審査会

   1月28日(日)に、本校科学部1、2年次生16名5チームがやまぐち高校生ICT活用コンテスト2023最終審査会に発表参加しました。生徒たちは自作のアイデア製品やアプリを実際に見せながら口頭発表を行いました。

      ICT (1).jpg        ICT (2).jpg       ICT (3).jpg

 

SSH   2024/02/14

令和5年度SSH課題研究発表会

    2月10日(土)に徳山高校SSH課題研究発表会を体育館で開催しました。1年次生徒全員によるPBL,2年次理数科による課題研究Ⅱ、SSHマレーシア海外研修、台湾海外研修、世界大会ISEFで発表した忍者の研究など、合計73作品のポスター発表がありました。340名の発表者に加えて、当日は大学や企業の研究者をはじめ、保護者や近隣の中学生など150名以上が来校され、2年次普通科や教職員を合わせて合計800名以上が参加する盛大な発表会になりました。実験で使った道具や自作のアプリを展示するなど、行った研究を分かりやすく工夫して発表する様子が見られました。発表をとおして、徳山高校における探究的な学びの成果を広く発信することができました。なお、高い評価を得たPBLチームの中から、来年度開催する台湾海外研修に生徒を派遣する予定です。

                         IMG_1179.jpg                IMG_1201.jpg                                                                                                                                                                                                

                                                 

SSH   2024/02/14

徳高ジャーナルの更新(マラソン大会開催)

徳高ジャーナル(マラソン大会開催)の記事を更新しました。

更新情報   2024/02/06

生物班の研究、最終段階

 科学部生物班では一年間、校内科研費を利用した研究を3件行ってきました。

 現在、実験はほぼ終了し、得られた結果をもとに考察を行い、論文にまとめています。キノコの音に対する応答、海藻の二酸化炭素吸収度、河川の生態系のモデル実験のどれもが、限られた時間の中で実験に工夫を凝らしてきました。これから論文にまとめながら、京都大学や岩国市ミクロ生物館との連携事業において発表を目指します。成果が期待されます。

   

    P1120004①.JPG      P1120007②.JPG 

 

               P1120012③.JPG                                                 

SSH   2024/01/19

2月10日(土)SSH生徒研究発表会を開催します。

2月10日(土)に本校生徒340名によるSSH課題研究発表会を開催します。

事前登録はこちら

・学校外からの観覧は、事前申込みをいただいた方のみとさせていただきます。

・校内に駐車場を用意していません。公共交通機関等をご利用下さい。

・スリッパをご持参下さい。

・受付は本校正面玄関にて10時10分より開始し、閉会式まで随時受け付けます。

SSH   2024/01/12

▲ ページのトップへ